不動産備忘録1 マンション検討の終わり

婚活をしようとしたら家のことが気になり、あちこち見て勉強しているうちに2月は逃げていきました。

纏めておきます。

まず、最初に伺ったのがT社の海岸付近の低層マンション。ヨーカドーの駐車場前にモデルルームがあり、そこでお話を聞きました。担当の営業さん(Kさん)が歳若く優秀な感じの女性で、それもあって物件も好印象でローンの基礎などのお話もしていただき、俄然マンションに興味が湧きました。

続いて同じ会社で駅近の物件があるということで、そちらに伺いました。Kさんの先輩に当たる男の営業さんに話を聞き、同じ会社でもコンセプトが多様でそれぞれシリーズ化していることや、投資の観点からのマンション売買の基礎、他の選択肢との比較におけるマンションの価値(メリット・デメリット)などを学びました。

次は姉のお供でモノレール沿いの中古リノベものを見ました。広く綺麗でよかったのですが、甥っ子がドタバタしていたらお隣からクレームが入り、中古ならではの難しさも知りました。

同じモノレール沿いでも1件伺い、自分は乗せられて買う気満々になったのですが、同行した家族の反応はいずれも今一つで、価値観の多様性やその調整の大切さを学んだように思います。また、嘘はつかなくてもグレーなことは結構する人はするんだな、と知り勉強になりました。(これについては損得含めていろいろ思うところがあるのでいずれ何か書こうと思っています)

最後に伺ったのが本命であった湘南台のマンションで、マンションを買うならここだろうということでだいたい気持ちが固まりました。

いろいろ見させていただいて、多くのことを学び得難い経験を積むことができました。本での学びだけでない学びの形というのは、学部時代からの自分のテーマでもあり、それと同時にそれを有意義なものにするために読書や調査を怠らないことの重要性も再認識でき、そうした意味でもこの時期にこういった経験が出来たのは大きかったです。

今後は戸建てを見つつ湘南台のものに関して、買うのか買わないのか(個人的にはいつ買うのか、くらいの気持ちになっていますが大きな買い物で一人ではなかなか決めにくい部分もあります)じっくり考えていきます。